13年目の通勤号をマイナーチェンジ。長らく使ってきたAVID BB7も古くなってきていたので、時代の流れに乗って油圧化してみました。

油圧ロードレバーつけるために、ドロハンに復帰しました。シートポストが固着して外れないのが玉に瑕。

キャリパーのレッドアルマイトがいけてます。地味にモノコック仕様。効きもバッチリです。

普通のSTIレバーに比べるとかなり大きく感じます。レバーも遠目?
ebayで前後2万と安く買えたのは良かったのですが(自分への誕生日プレゼント)、次のような問題がありました。
①リアのキャリパ内のエア噛み →ブリーディングキットでエア抜き。
②リアのパッド抑えネジが完全に舐めていて回せない → ネジザウルスで無理くり回して外した。
③リアのパッドがオイル染み染み → 新品交換。
とりあえず、問題なく使えて良かったです。でも、ブラケットの締め付けネジも少し舐めていたり、フロントのパッド抑えネジだけロックタイト塗ってあったり、アメリカ人の前オーナーはどんだけ不器用だったんだと…(^^;)
通勤号に求める要素で足りないものがあるとすれば、”チタン”、”ベルト”or “シャフトドライブ” でしょうか、まだまだ先は長いです。
TRP Hylex Disc Brake
自転車(機材)


コメント