今年はフルで参戦(昨年)。まさかの初サブ3達成!!!! 42.195km/2時間58分15秒(ログ→ strava)

なぜ3時間切れたか、わからない。直近、きちんと練習できていたわけでもなく〜。10年できなかったことが、ふとした時に達成できてしまうから人生不思議だな〜。
DARE TO BREATH (^^)/
過去実現し得なかった、美しいラップ運び。

サブスリーは突然に。そして海外マラソンで。

さて、前日の靴選び。結局、3時間10分切れるかなーと考えつつ、慣れている靴ということで昨年も履いたAdizero Ren 青い靴をチョイス。新しいRenはいまいち合わない。

台北マラソン2020上位1000人の靴調査 →こちら
ナイキ厚底履が強い。


Adizero Renは3人。
台湾のマラソンイベントでは定番の荷物バッグを購入。200NTDだったような…格安!

レースはと言うと、
とりあえず涼しいので、気持ちよく4分15秒くらいで無理せず行けるところまで!とスタートしたら、あれ?あれ?まだいけるなーと最後まで持ってしまった感じでした。35kmくらいからとフィニッシュ手前が辛かったような。
終了後の台北101。この冷涼で日差しがない気象が味方してくれたのか。

お疲れ様でした。

直近の練習ログ。おおよそ月200km。ここもこれまでの10年とそんなに違うわけではない。


考えられるとすれば、
・平地コースとの相性が良い
・かなり気温低かったから (14度くらい)
・腹筋ローラートレのおかげで終盤の肩周りのコリが激減
・パワーブリーズ
・夏場の根性トレ
・献血していないこと
・息子の幼稚園のクリスマス劇を欠席してマラソン走ったこと(マラソンが先約)
どれが効いたかな。
全く情報のないブログで申し訳ありません(^^;)
でもやはりSub3は突然でした。 もう無理〜と思っている人も諦めるのはまだ早いです!



コメント