会社のJaxが200kmライドに挑戦したいというのでアテンド。泉中央~笹谷峠~山形~鍋越峠~泉中央で199.1km2180mUP/13時間50分(→ログ)。見事に完走してくれました。

晩秋の笹谷峠。
Jaxのオリジナルプランは鍋越峠を越えて国道48号戻りと控えめだったので、笹谷峠といくつかの丘を越える一級山岳コースにアレンジしました(^^)
泉中央には夜も明けない4時に集合。Jaxは完璧な防寒対策とライトをチョイスしていて関心(GoProとかも付いてた)。私は夏用ジャージ+ウインドブレーカーで日が昇るまでは極寒のライド。ついでにフロントライトの電池が弱っていてここも反省点。
愛子~秋保~川崎の序盤のアップダウンはペースを抑えて。自身の中で蔵王行く時とか、この辺りはきつイメージだったけど、LSDペースだとあっさり通過できるなと。

濃い朝霧がかかる釜房湖。なんと表現する?と聞いたらSpectacular !!とのこと。橋は完全に霧の中だったので、湖畔ルートをチョイス。

笹谷峠入口。当日は11/3だったので、冬季閉鎖までけっこうギリギリ。来年以降なら二口も舗装され選択肢に入るのか?

序盤はまだ紅葉の真っ盛り。雑談しながらのヒルクライム。
メインの登り笹谷峠はけっこう快適にクリア。

笹谷峠の碑の付近から、朝日連峰方向。良い天気だったので登山客もたくさん。 学生時代を思い出します(→こちら)

山形側に下って馬見ヶ崎川。ここから13号をのんびり北上。

Jaxのリクエストにより、山形県中央運動公園の銀杏並木。会社の台湾人界隈で人気とのこと。

最後のボス、鍋越峠は一応旧道で通過。旧道は静かで良いですねー。
外ライドの楽しさを改めて感じました。一人だと休憩1、2回とかになりそうなので、適度なペースの人と行くのが良いようです。Jaxとか他の台湾サイクリストとはまたどっか行こうと計画中です(もちろん日本人とも)。
メモ
当初の読み(10h)よりも時間がかかっていたのと、なぜかGPS/GLONASSモードになっていて、色麻町あたりでGarmin時計が電池切れに。スマホstravaでのログ取得に切り替えて、帰宅後にマージ。



コメント