お盆は3泊3.5日で久々の北アルプス(単独)。悪天候でどうなることかと思いましたが、予定通りの行程をこなせました。

五色ヶ原から後立山連峰。初日は天気良かったです。
行程は後編(→これ)にまとめてあります。
8/11(水)
仕事を終えて食糧調達へ。今回のメイン食糧はカップヌードルリフィル(夕食に3個、朝食に1個ずつ)。味、カロリーの点でカレーを多めに調達しましたが、山だと”どん兵衛”ばかり食べたくなり、カレーを持て余し気味でした。

帰宅して急いでパッキング。普段ならば、軽装登山用にはミレーのザック(10年もの)を使うところですが、食糧が嵩張りすぎて入りきらず、やむなくカリマーのザック(これも10年もの)にしました。

装備は水込みで9kg前後。前回の双六小屋での極寒の夜の反省を生かしてz-lite持って行きました、これが大正解…。
毎度のごとく、24時頃に自宅アパートを出発。スムーズに行くと大町には3時頃到着予定でしたが、猛烈に眠くなり2回ほどSA仮眠、大町ダムには4時頃に到着しました。google mapに案内された麻績村ICから大町までの道が非常に険しかった…
8/12(木)大町ダム〜黒部ダム〜五色ヶ原
お盆休み突入。今回の旅は大町ダム(高瀬渓谷緑地公園駐車場)から。登山口までのランニング距離と、4日目の下山後のランニング距離を勘案して決めました。

誰もいない駐車場からスタート。まずは、暗い中8kmのラン。
1時間ほどで七倉温泉、登山届けを出して登山開始。

まっすぐで高瀬ダム。トンネル手前を右へ。
快調に登って天狗の庭。

船窪小屋をすぎて、針ノ木方面? 船窪小屋の水場(テン場から歩く事数分)が険しすぎて笑えました。

一気に下って、針ノ木谷出合い。12時の船に乗る予定だったけど、急げば10時台いけるか???

今回の靴はinov8。いつもの5本指だと何かあった時に大変なので。じゃぶじゃぶ渡渉。

コースタイムの3割くらいで船着き場に到着。予定より3時間ほど早く着いて、結局10時台の船まで1時間休憩となりました。

船に乗って、だいぶ時間あるので黒部ダムピストン(コースタイム6時間)も決行することに。湖岸の道ですが、案外アップダウンがあります。

ロッジくろよんを過ぎたら、いよいよ…。

噂に聞く黒部ダムの観光放水。高所恐怖症なので怖かったです。売店でコーヒーソフトとトルティーヤを補給。お盆とあって、観光の方がとても多かったです。

頑張って平の小屋にもどって1000m登ってヘロヘロで五色ヶ原。そしてテン場から小屋が遠い遠い。この日は最長のコースタイム約26時間、疲れました。

でも絶景でした。
z-liteと一着多く持ってきた服のおかげで快適に眠れました。
8/13(木)五色ヶ原〜薬師岳〜双六小屋
この日は朝から雨。

薬師岳に着く頃には風も強まっていました。なので、ひたすら進むだけ。

黒部五郎岳は稜線コースで。案外険しかったです。

前回は小屋止まりだった双六山頂も通りました。

ずぶ濡れで双六小屋についたら臨時補給食としてカレー。味噌汁が美味しかったです。

雨の中、ツエルトを設営し潜り込みましたが…、相当寒い。

日中、衣類を濡らしてしまいヴィヴィに入っても全く暖かくありませんでした。結露でグチャグチャのレスキューシートにくるまって横になりましたが、ほとんど眠れませんでした。一晩中風雨は続き、非常に辛い夜でした。
(後編へ→これ)



コメント