カテゴリ6位で今年も入賞。順位こそ下がりましたが、昨年よりも均等に周回数を分担しての結果なので、昨年より良かったんじゃないかなと(落車も乗り越えて)。

↑メンバーの勇姿。よく考えると、私以外はNew Bike。
今年はかすみがうらエンデューロ史上初の雨。いろいろなドラマが…。
チーム編成は昨年と同じMチームと、若手が増えたRチーム。女性陣はそれぞれNew bikeを調達していて、意気込みが感じられました。
Mチーム第一走者は私。昨年同様、後方の位置からのスタートになってしまい、最後まで先頭集団を見る事すらかなわず。あと1周で交代の8周目、雨が降り始めてきた頃?、上り坂手前のコーナーで落車(一緒に落車した一名の方、ごめんなさい)。幸い、バイク、体ともにダメージは軽微、すぐに早い人と合流できたのでロス1分でMさんに交代。
Cgi選手監督による判断がなされ、順位は諦め、安全第一での完走を目指すことに。勢いを増す雨の中、MさんからCgiさん、再度Mさん、Cgiさん、と手堅くつなぐ。このあと、Mさん出走前のタイミングでタープから出るのもためらわれる猛烈な雨に。でもMさんは臆する事なく出走、さらに初めてとなる連続3周回(トータルでも前年比+3周)にもトライしてくれて、”強さ”だなーと。
最後、雨も落ち着いてきたところで私が8周回。コーナーでの十分な減速により、最初のパートよりはラップが落ちたものの、リオデジャネイロ(パラ)の銀メダリスト藤田さんとほぼ一緒だったこともあり、だいたい7分50秒/周。結果的に、10位でもらって6位まで上げてれて、なんとか入賞へ滑り込み。
今年も表彰台のれて良かった(^^)

雨がひどい時の様子。Cgiさんが投入してくださったタープが大活躍していました。
このカテゴリ(男女混合車種自由)は女性の周回数を少なくすれば上位にいけるのですが、そうではなくて、皆が納得いく周回数で、それぞれの走力を高める事で、順位を上げていくところに面白さがあります(他のチームもフェアプレイ精神を持って臨んでいるはず)。いつかは帆引船模型をゲットしたいものです(そしてヤフオク…)。Rチームも来年は若手の頑張りでグッと順位を上げてくるはず。

レース終了後、レンコン畑をバッグに。
ご参加の皆様、大雨の中、お疲れ様でした(Rチームの皆さんも)。
私としては気の知れた前会社の方々と久々に遊べて、良いリフレッシュにもなりました。
走行順
私8周 → Mさん2周 → Cさん6周 → Mさん2周 → Cさん5周 → Mさん3周 → 私8周
(2015年)
私8周 → Mさん2周 → Cさん6周 → Mさん2周 → Cさん6周 → 私11周
サイコンデータ
走行距離: 74.2km
(ベストラップ:7分38秒、平均ラップ7分54秒;落車周回含む)
走行時間: 2時間6分
平均速度: 35.1km/h
最高速度62.9km/h



コメント