ローラー用のTarmac SL4 (かれこれ9年選手、購入時)をO/Hに出しました。
O/H & BB30ベアリング打ち替え後、宝山ダム付近で試運転。見た目は前とほぼ一緒です。

以前からBB周りの異音(過去一度BB30の打ち替え実施)と、一回切れて自分で交換したシフトワイヤーによる不調があったのですが、ローラー用と割り切って放置していました。今回修理出したのは、VENGEの輪行ハードルが高いことに気づいて(ディスクブレーキ、新しいので傷つけたく無い、保護材たくさん必要)、気軽に輪行できるバイクを用意しておきたくなったからです。
バーテープは反射するタイプに。 GUEEのSL Dazzleというモデル。

ホイールのグリスアップもバッチリ。レーゼロのCULTですよ、精悍です。

TARMAC SL4は”剛性”時代の申し子。ダウンチューブ周りが筋肉質で最近のバイクと比べても新しさすら感じます。シフトもクランクの回転も良くなったのでこちらも大事に乗っていきたいと思います。
ついでに10年以上使っているポンプ(topeak joeblow turbo)のヘッドが壊れたので、LezyneのABS-1というヘッドに交換。Topeakの補修パーツよりもこちらが入手しやすかったからです。

ホース外系が微妙に大きかったので、カッターで削って合わせて装着。見た目Good。使い心地も快適です!



コメント