2025.1.26-29 (一年遅れで記事にしています…)
台湾赴任も残りわずかということで、旧正月は香港へ。
台湾と同じ中華圏ですが、同僚からお薦めされたのと、香港ディズニーは日本からだとなかなか行く機会ないと思って。

色々と高めなのは否めませんが、走るには”良し”でした!
Day1
キャセイパシフィックの便で、桃園を昼の12時過ぎに出発し、香港国際空港到着は14時半ころ。さすがに近いです。ひとまず空港のあるランタオ島にある昂坪へタクシーで行きます。
ここはロープウェイ(昂坪360纜車)が有名で、あいにくの曇りでしたが、クリスタルゴンドラからの景色は良かったです。そして香港ってこんなに寒い?というくらいの寒さでした。ロープウェイの下にはトレイルが整備されており、天気が良ければトレッキングも楽しめそうでした。


マカオへと繋がる世界最長の海上橋である港珠澳大橋。全長55km!
上には大仏が。寒い中僧侶の方がお参りする姿は絵になりますね。


極太で長い線香も売っていました。
台湾のニュースですが、この8年で最も強い寒波が来ていたそうです。通りで寒い…。

寒くて耐えられなくなってきたので早々に下山し、再びタクシーで尖沙咀(チムサーチョイ)のホテルへチェックイン。


ホテルはKowloon Shangri-La(九龍の香格里拉_シャングリラ)で、オーシャンビューの部屋にしました。香港島の夜景は存分に見えますが、夜のライトアップショー(シンフォニー・オブ・ライツ)を見るにはヴィクトリアハーバー沿いを少し歩く必要ありますので注意。
ホテル3泊(大人2人+小学生2人)+ 往復チケットで, 52,500NTD(当時のレートで25万円くらいでした。)。 ディズニーは4人で5.6万円。
この日は街に出て、適当にエビワンタンを食べて就寝。。。
Day2
朝のビクトリアハーバー沿いのジョギング(朝食調達の名目)が最高でした(1h,11.5kmのジョグ; strava)。

その後は、ブルースリーの銅像など見ながら、地下鉄を乗りついてディズニーランドへ。

パレードが旧正月(中華圏のお正月)仕様になっていて良かったです。
主題歌はMagic is Here, https://www.youtube.com/watch?v=-oJcPUazcPE
普段は空いていると言われる香港ディズニーですが、旧正月休み期間ということもあり、入園待ちが20分くらいありました。



一旦ホテルに戻って、シンフォニーオブライツを見に行きました。素晴らしかったです!

Day3
実は家族旅行以上に準備していた朝の自殺崖へのランニング(2時間半で18km800m登りほど;strava)。
自殺崖の詳細は検索いただくか、https://note.com/pandabus/n/n9154f11f8f55 こちらの方の Webページなどで。
私はホテルから出発し、飛鵝山のピーク側から回り込んで自殺崖を目指す形にしたのですが、結局辿り着けたのかはよく分からずでした。岩の10mほど上のところで満足していたっぽいです。次こそは!



物騒な名前と物々しい警告版がありましたが、景色は良かったです。
MRT彩虹駅の近くのカラフルなバスケットコートだけ見て、MRTでホテルに帰りました。
その後は、家族と、船にのって〜、トラムに乗って〜、バスに乗って、二階建てバスに乗って〜、長いエレベーターに乗って、最後はMRTでホテルに戻りました。
大平山のまわりの盧吉道觀景台をぐるっと散歩。 からのエレベーター。


Day4
朝は九龍ダムの方にランニング(12km/1h13m; strava)。
一番格式高いホテルであろう、ペニンシュラホテル(半島酒店)。明け方から上品なライトアップ。

街中を抜けて、ダムに近づくと、ローディーがいたり🐒の大群がいたり。🐒と人間の境界がかなり曖昧な感じでした。

最終日は昼過ぎの台湾戻りフライトだったこともあり、無理せず空港へ直行。空港内で食事したりお土産を見たり(高くてあまり買えなかった)過ごしました。

↑やっぱりアジア圏はすごいな。
↓ポンフー島のところを通過。

色々とお高いので買い物に躊躇する場面も多かったですが、台湾とは少し違った旧正月を過ごせたのでした。台北に泊まるよりは観光感が強くなると思います。


コメント